マンガメ

管理人による独断と偏見で、漫画やアニメの名言?をご紹介!
こんな面白い作品があるってことを紹介するきっかけになればと思います。
Twitterで更新通知してます。https://twitter.com/siranaimeigen

安彦良和 先生

あれはいいものだ

arehaiimonoda


作者:安彦良和 先生

作品:機動戦士ガンダム THE ORIGIN
キャラ:マ・クベ


オデッサでの核ミサイル作戦に失敗したマ・クベ中将だったが、ギャンに乗って奮戦するも最後はキシリア・ザビに愛蔵の壺を届けるように部下のウラガンに依頼し戦死した。
マ・クベは連邦側のエルラン中将を篭絡し内通させたり、禁じ手の核ミサイルを使って連邦の総司令官であるレビル大将の乗艦を狙うなど、硬軟織り交ぜたジオン屈指の智将である。

死に際のセリフに壺を言及する程の芸術愛好家で、
この壺のモデルは北宋前期の白磁「劃花牡丹唐草文龍口浄瓶」らしい。。(なんじゃそれ)
エレガントな男である。


ただ突撃するだけの凡将とは一線を画す策略家
arehaiimonoda-2


負けても冷静かつ潔し
arehaiimonoda-3


ギレン・ザビに地球の主要都市をミサイル攻撃するよう命令されても芸術を愛するが故に拒否する。
しかしそれならなぜ地球にコロニーを落とすようなジオン軍に入ったのか。。
それにしてもこのウラガンのイケメンぶりを見てくれ、亀頭ヘアーの美しさは白磁にも劣らないと思った読者も多いだろう。
arehaiimonoda-4


坊やだからさ…

bouya


作者:安彦良和 先生

作品:機動戦士ガンダム THE ORIGIN
キャラ:シャア・アズナブル


ギレン・ザビによる、ガルマ追悼の演説の中で、
「ガルマ・ザビは死んだ!何故だ!?」と聴衆に問いかけた際に、
TV中継を見ていたシャアが呟いた一言である。

しかしガルマは士官学校でシャアと首席を争ったはずなのに、
なぜあんなにアホだったのか。。



在りし日のガルマ。指図されるのがお嫌い。
bouya2
bouya3


完全にシャアに見下されているガルマ。無能な坊や扱い。
bouya5
bouya6


最後はシャアの謀略によって木馬に撃沈される。
bouya7


悲しみにくれるジジイ
bouya8


ザクとはちがうのだよ…ザクとわあああ!!

zakutoha1

zakutoha2



作者:安彦良和 先生

作品:機動戦士ガンダム THE ORIGIN
キャラ:ランバ・ラル


地球に降下しガルマ・ザビを倒したホワイトベース隊であったが、
今度はランバ・ラル隊に発見され、
ランバ・ラルのグフがアムロに襲い掛かった際のセリフ。
グフはザクとは一味違うという強烈な印象を植え付けた名言である。
グフはデザインがザクに比べてちょっと邪悪っぽくてかっこいいし、
ランバ・ラルもまた渋くて義理人情を重んじるかっこいい男だ。


違いの分かる男・アムロ
zakutoha3


記事検索
Twitter プロフィール
ブログ更新通知用のアカウントです
タグクラウド
読者登録
LINE読者登録QRコード